ボンジュ&ジョワのオセロゲーム

フレブル姉妹、ボンジュ(白)&ジョワ(黒)の日記です。 気長に見てね。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

MINI初メンテ! 

ボンジュ~る、nopoです。
今日はMINIネタですんで・・ボンジョワさんは全く出てきませんよー(笑


MINIの“千ちゃん”が来て半年以上が過ぎました。
今のところ全くと言っていい程のノートラブル~
ですがそろそろ(とっくに?)お手入れをしていかないと・・

洗車だけはちょこちょこしてますけど今日は基本的なメンテナンスをしました。
まずは洗車(笑
2503091.jpg

始めに手を付けたのがメンテじゃない、修理??
“助手席のドアが閉まらん病” 一応閉まった状態なんですけど閉まりきらないんです。
写真の左が助手席、右が運転席、ちょっと開いてるでしょ!!
2503092.jpg

ドア金具の調整でなんとか閉まるようになりました。
ちなみにこのプラスねじ、普通のプラスねじぢゃありません。
“ポジドライブ”という特殊なプラスです。
2503093.jpg

次はジャッキアップして「グリスup」と「タイヤローテーション」
2503094.jpg

グリスアップはフロント2か所、リア1か所
写真はフロントなんですけど、写真下の方が自分のグリスガンではさせんかった!!
しゃーないんで今日は諦めます。
2503095.jpg

リヤはタイヤ外さなくてもグリスはさせます。
2503096.jpg

ついでに下回りのチェックをしました。
だいぶゴムがひび割れてきてます。こりゃ~近々交換かなぁ
でも油漏れ等は全くないのでその辺は安心です。
2503099.jpg

そんでタイヤローテーション
安物の電動インパクトなんで本締め等はできませんけど
仮締め&緩めるだけだったら楽チン♪
2503097.jpg

最後はトルクレンチで!
MINIは普通の乗用車に比べてタイヤをとめてるボルトが細く、nopoのばか力では
ボルトがキレちゃうかも?? 確か規定トルクは60Nだったような・・
これまた安もののトルクレンチだったので65Nで締めときました。
2503098.jpg

以上、ホントに基本メンテでした。(笑
25030910.jpg

次はオイル交換だね♪

カテゴリ: mini

[edit]

Posted on 2013/03/09 Sat. 23:00    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

このMINIはchipoさんのですか?

それにしても車屋さんみたいですね!
もうびっくりしました!
私なんかきっとパンク修理もできない~(汗)
最近の車、パンクもしないし、滅多に故障しないからいいですけど~(笑)

URL | パオママ #-

2013/03/10 11:45 * 編集 *

パオママさんへ

このMINIはnopoさんのお遊び車ですよ。
ミッション車なんで私、運転出来ませーんσ(^_^;
ガレージで夜な夜ななんかやってると思ったら、こんな事やてたんですね。
今朝も一人で早朝ドライブ行ってましたわ。
私もパオママさん同様、パンクしたらお手上げです(^-^;)

URL | chipo #-

2013/03/10 14:56 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bonjuandjoie.blog76.fc2.com/tb.php/342-ced07746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボンジュ いくつになったの

ジョワ いくつになったの?

カレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フレブルショップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

