ボンジュ&ジョワのオセロゲーム

フレブル姉妹、ボンジュ(白)&ジョワ(黒)の日記です。 気長に見てね。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

尿石症 

ボンジュ~る、nopoです。
BUHIっ人会の記事の前に・・
ちょっと記録的なブログ&長くなりますのでスルーでお願いします。


それはBUHIっ人会から帰って来た11/25(日)の夜でした。
ボンさんケージ内のトイレでそわそわしながらオシッコしたんだけど




ん?




ん??




オシッコの中に赤いドロドロしたものが・・



「ボ・ボ・ボンさ~ん、血尿じゃん 


慌てたんですけど時間的に診療も終ってたし本犬も落ち着いてる様子だったので
翌日病院に行くことに


11/26(月)
朝も血尿だったので病院で状況を説明したら膀胱から直接採尿 
膀胱炎になってる事からさらにエコー&レントゲンで見る事に・・

先生曰く
「尿石症(膀胱や尿道に結石ができて痛みの生じる病気)」との見解でした。

その他にも
 ①尿のPHを計ったところ、5程度と酸性
 ②レントゲンを撮るもそれらしい結石が見当たらない
 ③ボンさん肝臓が小さいらしく肝臓の働きが弱いかもしれない
と診察されました。

膀胱炎についてはひとまず抗生剤の服用で対処
2411231.jpg


最近、これ(股スルスリ)の頻度が多くなってきてるのも結石のせいだったのかなぁ?
2411233.jpg


主原因の結石については薬(療養食)で溶かす方法と外科的な方法(手術等)があり
できれば薬で溶かす方法で対処したいのですが・・ 
 ①の酸性が強いと薬で溶けない可能性がある。
 ③肝臓の働きが弱い事が原因の結石だと溶けにくい結石の可能性もある。
とのことから、さらに詳しい検査に


11/28(水)
食後2時間の採血により肝臓のアンモニアの値をチェックしたところ異常なし
肝臓が原因ではないことはわかりました。
この時点で膀胱洗浄も考えましたが先生のアドバイスもあり、結石を調べる事に
調べるには採尿(尿の最後の方を採取)する指示を受けたのですがこれが結構大変でした。
採尿したところへキック(シッコ後たまにやりません?)で駆っ飛ばされたり、
出る~って思って容器出してもチョビっとしか出なかったり・・


12/3(月)
なんとか奇跡的に採尿できたので検査したところ

ストロバイト尿石症である事が判明!!
ストロバイトは療養食で溶かせる事ができるとのことでまずは1週間分処方されました。
2411232.jpg

療養食は食べない子がいるので・・とセンセイが言いましたが




食べない子・・




食べない




子??




そんな子、ウチにはいませ~ん(笑
モリモリ食べてます。



こりゃ早く治るね、ボンさん  




次こそBUHIっ人・・・だろ思う(^_^;)

フレンチブルドッグひろば








カテゴリ: ボンジュ

[edit]

Posted on 2012/12/05 Wed. 22:43    TB: 0    CM: 16

この記事に対するコメント

ぼんちゃん、大変そうですね;;
早く良くなりますように!^^

URL | よっさん #-

2012/12/06 01:12 * 編集 *

あれま!
ちょっとビックリしちゃったけど、ボンさんちゃんと療法食食べてるなら
少し安心したー!!
でも、ボンさんかわいそうに...。
早く結石が溶けてくれますように。
私、若い頃、尿路結石やったことあって〜
そりゃもう痛いのなんのって。もだえ苦しんだよ(>ェ<;
ボンさんも痛いかなぁ...結石繋がりで同情しますわぁ。
お大事にね!!!

URL | cyobin #-

2012/12/06 01:15 * 編集 *

あら~ボンさんそんな事になってたの。
人間でも尿結石も膀胱炎も痛いからワンコでも
痛いんだろうな。
でも検査の結果少し安心ですね。
それに療養食モリモリ食べてるならよかった。
う~ん、たぶん小花でもモリモリ食べるな。
おしっこの最後の方取るなんて難しいなぁ。

URL | dekohana #-

2012/12/06 07:46 * 編集 *

ビックリしましたー(*_*)血尿って焦りますね。ご飯でよくなるなら、ちょっと安心ですね。笑っちゃいましたけど、早くよくなるように願っています!!
お洋服のご紹介ありがとうございました♡ピンク似合ってましたー!!

URL | さとこ #-

2012/12/06 07:55 * 編集 *

よっさんさんへ

ご心配ありがとございます。

本犬はいたって普通!!
元気いっぱいだし食欲旺盛なんですけどね・・^^;

やっぱ痛かったのかなぁ~
さすがに喋らないんで、もっと気をつけなくてはいけませんよね

URL | nopo #-

2012/12/06 12:14 * 編集 *

cyobinさんへ

ボンさん療法食めっちゃ食べてます(笑
匂いがめっちゃいいみたいで隣の黒い子も興味津津で覗き込んでるよ~^m^
さすが経験者!!
やっぱり痛いんですかぁ~
めっちゃ痛いって良く聞きますもんね
ボンさんも痛かったのかなぁ
しゃべってくれるとわかるんだけどね☆

URL | nopo #-

2012/12/06 12:26 * 編集 *

dekohanaさんへ

療法食、小花ちゃんもきっと気に入るよ(笑
量的にもボンさんの体重からすると結構、ボリュ~ミ~♪
(こんなにやって大丈夫か?って思うくらいです)
しかも匂いがいいらしく、「いただきま~す」したらジョワが食べようとするし(笑

採尿はchipoさんが奇跡的に採取(大げさか)
でも難しかったらしいです。(らしいコメント)

URL | nopo #-

2012/12/06 12:31 * 編集 *

さとこさんへ

そーそー結構あせりました(;O;)
でも診療時間終わってるし、本犬もケロっとしてたんで・・
ご飯で良くなること期待してるんですけどねぇ~
あのメーカー、アレルギーの療法食ではボンさんに合わなかったんだよなぁ~~
今度はあってくれるといいなぁ~

ピンクただ今、ボンジョワさんの一張羅です。(^_-)-☆
素敵なオヨフクありがとぉぉ~

URL | nopo #-

2012/12/06 12:36 * 編集 *

ありゃ~ボンさん大変だったんですね!!

色んな検査できっとボンさんも
かなり凹んでたんでは?
ストロバイト尿石症なんですか・・・。
はじめて聞く病名なんですが
療養食で溶かせるみたいなんで・・・ちょっと安心しました!

ボンさん、早く元気になってくださいね。

URL | はるパパ #-

2012/12/06 18:56 * 編集 *

ボンちゃん、元気モリモリ食べてるみたいで良かった(笑)はよ良くなれよ!

URL | アカオ #-

2012/12/06 19:27 * 編集 *

はるパパさんへ

ボンさん、メッチャ元気はあるんですよっ(^^)v
確かに病院でのボンさんメッチャテンション低いです。
みんなが見たらビックリしますよ(笑
ストロバイトは結石の種類なんです。
結石にもいろいろ種類があるなんて自分も知りませんでした。
ご心配ありがとうございます。

URL | nopo #-

2012/12/06 20:42 * 編集 *

アカオさんへ

ありがとー♪
きっとすぐ良くなるから心配しないでね~
病院のボンさん見たらアカオさん爆笑しますよ!
いつも比ぢゃないくらいヘタレです(^q^)

URL | nopo #-

2012/12/06 20:46 * 編集 *

あららっボンさん、尿石症になってまいましたか。
因みに小麦もストロバイトの尿石症ですよ
小麦もボンさんみたくよくお尻?お股?をスリスリしてます。
何か違和感があるんですかね~??

血尿が出たって事はやっぱり痛かったのかな~(´;ω;`)
うちは3ヶ月に1度尿検査してますが、だいたいPH値は7.2~7.5位だったと思います。

ボンさん、療法食モリモリ食べて良くなるといいですね♪

URL | 小麦ぱぱ #k4QYt7/E

2012/12/06 21:47 * 編集 *

こんばんは。
ボンちゃん、ご心配ですねぇ。
以前、うちの妹のコがなりました。
ストロバイトは、ペットシートした赤っぽいチッコが細かい石でキラキラします。
膀胱炎っぽい症状で、チッコの時痛い様で残尿感もあり気持ち悪いみたいです。出ないのに、何度もチッコの格好をしてましたわ。
抗生剤と療養食で治りましたが…今後もなりやすいので注意してます。
以後その手のサプリをご飯に入れてます。
つらそう。。。お大事になさって下さい。
お薬飲んで、水もいっぱい飲んで頑張って!!

屋外ストーブ、買われたんですね。
舶来!?ボンジョワ家はお買い物上手です。
でも、真冬のカフェは出来るだけ屋内がええよ~ん。(笑)

URL | 流依ハハ #vhn6t9So

2012/12/07 01:48 * 編集 *

小麦パパさんへ

はいーいっ、小麦ちゃんとおんなじになっちゃいました。
今まで何でも食べてたのに急におやつもらえんくなったのが不満らしく
家で暴れまくっております(笑
しばらくは療法食モリモリで頑張って治したいなあ~
小麦ちゃん見習って頑張ろーp(^^)q
ありがとうございました。

URL | nopo #-

2012/12/07 06:19 * 編集 *

流依ハハさんへ

ご心配ありがとうございます!
結晶、目視で確認できるんですね! ボンさんは未だ確認できてませんが
療法食のお陰でメッチャオシッコ出てるんで『出てこ~い、』と念じております(笑
とりあえず血尿も出てないみたいだし、モリモリ食べてガンバりますp(^^)q

確かに真冬のカフェは室内に限りますね☆
しかし急にさぶくなりましたね~(>.<)

URL | nopo #-

2012/12/07 06:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bonjuandjoie.blog76.fc2.com/tb.php/311-5dfa88d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボンジュ いくつになったの

ジョワ いくつになったの?

カレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フレブルショップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

