ボンジュ&ジョワのオセロゲーム

フレブル姉妹、ボンジュ(白)&ジョワ(黒)の日記です。 気長に見てね。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ジョワ完治 

ボンジュ~る、NOPOです(^^)/
今週末は土日とお休みいただきました♪

本当は月曜日に工場の監査が入ってたんで仕事に行きたかった?んですが
最近は頼もしい仲間に楽させてもらってますo(^-^)o


さーて、そんな土曜日ですがジョワっちの病院へ行ってきました。
2月に手術して6ヶ月が過ぎまして、予定では今日で最後!
ちょっと時間ずらして11時過ぎに受付したら


「今日は大変混み合っておりまして、1時半頃にお越しください」とのこと


ハズした!・・・2時間近くあるじゃん!!


まぁ~待ち時間は予想してたんでランチに
今日は藤が丘の「FUJIYAMA」さんへ

蕎麦屋さんだけどテラスがあってちょっと斬新なお店
味の方は正直期待薄だったんですけど・・・


失礼致しました_(_^_)_
かな~り美味しいお蕎麦がいただけました。
しかもガレットもあってオサレ~な♪
こーゆーお店どんどんお待ちしておりまーす(笑


それから病院戻ったら待合室にフレンチさんがいました♪
目をあわせるとボンジョワチンピラ攻撃しちゃうんで遠~い端っこへ(^_^;)
しばらくして落ち着いたんで・・



ご挨拶♪(もちろん主のみ)
岐阜から見えてたリヨンちゃん一家さん(あちゃー写真忘れたっっ)
突然ヘルニアになってこの病院で40日も入院して今日が1ヶ月検診だそうで
そーそー僕もよく岐阜行きますよ~フレンチの集まりでって話したら
リヨンちゃん一家もBUHIっ人会にも来たことあるって(驚
世間は狭いです。また元気に遊べるといーなぁ♪


で、ジョワっちの診察ですが


もちろん”完治”です。
ですが再腱した方は良いんだけど、もう一方も切れる可能性は否めないので
体重管理は十分に注意してくださいとのことでした。
それ以外は100点満点のお墨付き!

良かったね、ジョワっち


フレンチブルドッグひろば


カテゴリ: ジョワ前十字靱帯断裂

[edit]

Posted on 2014/09/28 Sun. 21:38    TB: 0    CM: 0

術後3ヶ月半 

ボンジュ~る、NOPOです(^^)/
今日はジョワの病院へ行ってきました。

完治は術後4ヶ月と言われてまして
ほぼそれに近い日数がきたので最後(願望)のつもりでの診察です。
それで先生の診断結果は





経過としては100%の状態だそうですo(^o^)o
心配してた関節炎の進行も無いみたい!



リード付けて一緒に走る位は現状OKとのこと
もう1ヶ月位我慢すればドックランもOKだそうです。



そしてレントゲン写真でも筋肉がついてきたのがわかりました。
左右ほとんど差がない位!
毎日筋トレしてたのがバレちゃったね(笑


病院を出て長久手のホムセンに寄ったら小麦パパさんとバッタリ
お互いの近況報告し合っちゃいましたね(笑

それから先生のお墨付きも出たんでお散歩へ
(出てなくても行っちゃってましたけど(^-^;)
ちょっとだけボール遊びも・・

ちょっとだけですよ(^◇^;)


日中は暑かったけど夕方はまだ涼しくて良かったぁ♪



ジョワもちょっとだよ~♪






フレンチブルドッグひろば





カテゴリ: ジョワ前十字靱帯断裂

[edit]

Posted on 2014/06/08 Sun. 20:50    TB: 0    CM: 4

前十字靱帯断裂 

ボンジュ~る、nopoです。
3月になりましたねぇ~
もうすぐお出かけなんかに良い季節がやってきます
楽しみっすね。

さて、表題の件ですけど・・

ジョワのことなんです。

しかもすでに手術も終え、只今病院で療養中です。
一応、備忘録として発症?負傷?時からの記録として残しておきます。

負傷~入院まで
負傷は昨年の年末、12月31日だと思います。思い当たるフシは散歩中のボール遊び!!
散歩後はもう寝るばっかだったんで変った様子は無かったのですが、翌朝寝起きで・・
右後脚を引きずってました。

すぐ異変に気が付いたんですが、元旦ということで主治医は休み。
幸い近所で診療している病院があったので診察したところ
「ねん挫」との所見で痛み止めの薬と安静(散歩程度は可)で様子を見ましょうとのことでした。
初めての病院でしたが先生の経歴(病院案内)から外科が得意?かなぁ~と勝手に解釈

1週間経ち・・

薬と安静(軽い散歩は行ってましたけど)で回復してきつつあるような雰囲気もあったんですが
薬が無くなった途端にまた後脚を引きずってる状態なので
主治医で再診、レントゲン撮って見るも「ん~やっぱりねん挫かなぁ~」とのこと
薬をもう1週間分追加して「これ以上長引けばあきらかにおかしいので要精密検査」と
その他の可能性も伺いました。

さらに1週間後・・

やっぱり回復傾向が見られず、足を引きずっているので「ねん挫」ではないと結論づけ、
その他の可能性のセンで2点が考えられると主治医から説明
①先天性臼蓋形成不全
②大腿骨頭壊死症
どちらにしても主治医からは「一度、専門医で診察を」と薦められ「名古屋動物医療センター」への
紹介状を書いてもらいました。(紹介状は主治医から直接先方に送られました)
理由はもし手術を行うとなった場合、主治医は技量(自信)がないとはっきり言われたからです。
そんな医者ちょっと頼りないと思います? nopoは「正直」と受け取りました。
(自分の技量を理解し専門医に依頼するのもアリだと思ってます)


名古屋動物医療センターでの診察
主治医での診察後、名古屋動物医療センターへ診察予約を2/16(日)に取りました。
そう・・日曜出勤の日です。
本当はボンさんも連れてnopoも行く予定だったんですけど、急きょ出勤になってしまい
ボンさんと出勤(留守番)してました。

そして、診察結果は意外な事に「前十字靱帯断裂」で間違いないと言われ、
ジョワの性格・年齢などから「手術」を勧められました。
手術方法はnopoがやった「再腱手術」とほぼ同じで、数ある手術法の中でもスタンダード
な方法、違いはnopoは腱を自分の筋から採ったのに対し、ジョワは人工の腱を使うくらいだと認識
手術への抵抗はなく、一日考えてすぐ手術を決断しました。
一抹の心配は「術後6週間の安静」・・結論、これは主の努力っすよね(汗

余談ですが、主治医に報告したら「え~靭帯断裂ですか!僕もまだまだですね」といい
「逆に靭帯断裂でこれだけ動き回れるのは珍しい!学会で報告したいので動画撮れせてください!」
と動画撮ってました。 がんばれセンセイ!!


真夜中の手術
2/24(月)
手術の日程が決まり、午前中に入院、
「体調さえ良ければ今日、手術を行います。その際は連絡します」と言われ預けてきました。

が、、、夜8時過ぎても連絡がない。
こちらから病院へTELすると
「今日は緊張しているようですので手術は明日以降にします」後日連絡しますとのこと。
この点は先生も事前に予想していて、ジョワは次女のせいか環境の変化に敏感で、様子を見て手術の日程を変更してくれました。

2/25(火)
昼間にジョワの様子から手術決行する事をTELで確認、そして夜10時頃に
「今から手術を行います。終了は深夜2時頃になりますが連絡してもいいですか?」と言われ
本当に2時頃「今、完全に麻酔から覚めました。手術も成功、もう安心です!」と連絡ありました。
(麻酔は覚め際も注意が必要らしく、麻酔医が付きっきりで対応していたらしいです)
それと靭帯損傷のまま長期間動いたせいか半月板も損傷おり、こちらも一部除去したとのことでした。

3/1(土)
TELにて状態を確認「安定してますよ~、病院スタッフにも興味を示すようになりましたから」と
(でもnopoは逆に、昨日まで寂しい思いをしてたんぢゃ~と親バカ心配)

本日、3/2(日) 
退院等を含めて確認する予定
※ホントはジョワに逢いたいんですが、ジョワが興奮するといけないんで我慢・我慢!(>_<)



現状は以上です。
素直な感想として、今のところ病院の対応等に不満は感じられません。
今日(3/2)以降は追記していく予定です。










あと、ボンさんも心配なのか普段よりおとなしいです。^^;


フレンチブルドッグひろば
-- 続きを読む --

カテゴリ: ジョワ前十字靱帯断裂

[edit]

Posted on 2014/03/01 Sat. 21:01    TB: 0    CM: --

プロフィール

ボンジュ いくつになったの

ジョワ いくつになったの?

カレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フレブルショップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

